2023年1月13日 大病院での初診

(記録メモが消えていたので、思い出しながら書いてます)

紹介状を持って、朝から大きい病院へ。

病院自体めったに行かないし、ましてや大きな病院ともなれば、ドキドキ具合が半端ない。

病気のことよりも、そういう小さなことに緊張しがちであるw

 

総合窓口ではなく、地域連携受付みたいなところで受付で。早速順番待ち。

紹介状や預かり書類等を渡して、いざ乳腺外科へ。

 

どのくらい待ったんだろう?30分くらいかな?(メモが消えてる)

病室入って、「結果とかの資料持ってきてもらってるけど、エコーだけここでもう一度させてね~」とのことで、ベッドへ。

優しそうなおじいちゃん先生(と言ったら怒られるだろうか?w)

エコーして「そうだね~ここにあるしこりだね~」と確認。

で、早速。

「入院して手術することになるけど、手術日いつにする?」

「病院の都合で悪いけど、早くて3月頭になるんだよね。」

「がんセンターとか、もっと多くの患者さん抱えてる病院だと半年待ちとかもあるみたいだけどね。」

「3月頭ならこの病院の先生が執刀して、クリニックの先生の執刀が良ければ、3月下旬になるけど、どうする?」

「検査結果で進行の遅いタイプっていうのがわかってるから、このくらいの時期になっても全然問題はないから、どっちでもいいよ~」

「治療が落ち着いたら、クリニックで診てもらったりするから、クリニックの先生の執刀でも大丈夫だし。」

「気持ち的に早い方が良いなら、3月頭でも良いし。」

この先生とクリニックの先生はお友だちらしく、「Wちゃん(クリニックの先生)も手術上手だから心配ないよ~」

って話してたら、看護師さんが「先生、患者さんの前でニックネームはやめてください」と怒られてたw

でも、なにを基準に考えれば自分でもよくわからないし、まぁ、治療後の経過でクリニックにお世話になるから、クリニックの先生にお願いしようかな、

と、そそくさと手術日を3月28日に決めてしまいました。

今すぐここで決めなくても良かったのかもしれないけど、持ち帰ったところで深く考えることでもないかと思ったし。即決。

まぁ、この数分で頭ん中ぐるぐるどーしよーってなってたけどw

で、今日はこれから詳しい検査へ。